2015年1月

なかなか英会話力が上達しないです

なかなか英会話力が上達しないです

(公開: 2015年1月22日 (木))

高校時代は英語の成績が非常に良かった私。しかも進学校だったので大学入試の英

語模試では東大でもB判定をもらうくらいでした。

ところが40歳を超えた今、英語に関してはまったく上達をしていません。簡単な会

話程度ならばこなせますが、ちょっと早口で英語を話されると簡単にアウト。ふと気付けば平均的な日本人のレベルにとどまっています。

そういう私ですが、妻は英検準一級。TOEICは900点越えの実力。人に言わせ

れば「奥さんに英語を習えるからいいね」とのことなのですが、実際には無理です。とくに妻は短気なので、私に英語を教えていても「あーあ、何で発音がだめなんだろうね」と投げ出してしまうのです。

仕方がないので自分で勉強をしていますが、今度は年齢の壁でしょうか単語にして

も熟語にしてもなかなか頭に入っていきません。英語をマスターしたい気持ちはやまやまなのですが、まったく進歩がないのが実情です。

こんな私ですが、最近になって初めて外国人の家庭教師を雇いました。毎週一回く

るのですが、今度こそ英語を身につけようと奮闘中です。

税理士を探す