子供を出産してから抜け毛がとてもひどいことに

子供を出産してから抜け毛がとてもひどいことになってしまった私。

産後はまだ体も弱っているし体質も変わるので仕方ないと思っていたけれど、出産してから数年たつのに抜け毛がまったく改善されません。

これはいかんと、抜け毛対策を行うことにしました。

まず一番に朝シャンをやめました。

どうやら朝は頭皮の毛穴が開いている状態らしく、朝シャンプーをすると刺激が強すぎて抜け毛の原因になるようなのです。

それと同時に夜のシャンプーで頭皮をしっかりと洗うことにしました。

子供と一緒に入るとどうも忙しくてささっと洗ってしまうのですが、やはり頭皮の汚れは抜け毛、薄毛の大敵のようです。

出来る限り丁寧に洗うことを心がけています。

あとは食生活の改善です。

脂っこいものや甘いお菓子、インスタントや冷凍食品など、髪に悪いものはなるべくとらないように気を付けています。

こういったものは髪の毛だけでなく、体全体に悪いですしね。

子供の健康のためにも、食生活の改善は一石二鳥。

料理が苦手なので最初は色々と大変でしたが、慣れるとだいぶ楽になりました。

そしておそらく一番の抜け毛の原因だと思われるストレスについては、こればかりはすぐになくせるわけにもいきません。

できるだけストレスをためないように気を付けてはいるのですが、これがなかなか・・・。

なんとか上手に発散させながら、ストレスとうまくつきあっていきたいと思っています。

薄毛改善を考えるブログ